「多摩川」にあるランニングコースってどんなコースなの?
そんな疑問にお答えします。
神奈川県川崎市中原区にある「多摩川」には、往復9.5キロのランニングコースがあります。
先日、実際に走ってきましたが、平坦な道が続くため、気持ちよく走ることができました。
また、今回は約9kmのコースですが、多摩川自体は全長50kmにも及ぶコースなので、その時の気分に合わせて10km、20km、40kmと距離を設定できる点もポイントです。
そこで今回は、「多摩川(丸子橋〜二子橋)」にあるランニングコースを解説していきます。
このようなお悩みをお持ちの方は、ぜひご覧ください。
●このような疑問にお答えします。
・初心者だけど走りやすいの?
・信号待ちなどせずに走れるの?
・何キロあるの?
・着替えやシャワールーム場所は周辺にあるの?
それでは、詳しく見ていきましょう。
↓ スタート地点は同じで、今回紹介するコースと逆側を走る【丸子橋〜多摩大橋】往復8.8kmのコースはこちら

多摩川ランニングコースについて

「ランニングコース」ってどんな感じなの?
と思っている方も多いと思いますので、写真と共に紹介します。
多摩川にあるランニングコース概要

多摩川を往復する全長9.5キロコースになります。
(上記がコースマップです)
河川敷を走るので、アップダウンがほとんどありません。
また、信号で止まる必要もないので、とても走りやすいコースです。
河川敷は、大会でよく使用されるため(多摩川以外も含め)、フルマラソンの練習場所としてはかなりおすすめです。
コース途中には、トイレや自動販売機はありませんが、コンビニエンスストアがあるため、水分休憩ではこちらを利用すると良いでしょう。
ランニングコースの紹介
それでは、「多摩川」にあるランニングコースをご紹介します。
・距離: 9.5キロ
・信号: なし
・トイレ: なし(コース上にコンビニあり)
・自動販売機 なし(コース上にコンビニあり)
・高低差: 数箇所アップダウンあり
・ランナーの数: とても多い
・周辺のランニングステーション: あり
・初心者に向いているか: ◎
↓ コース紹介動画はこちら

それでは、スタート地点から写真で見ていきます。

こちらがスタート地点で、新丸子駅から徒歩9分の場所にあります。
目の前にランニングステーション『TRY-A+』にあるので、遠方から来る方は、こちらで着替え・荷物を預けることができます。
ここから「二子橋」まで行き、往復していきます。
「二子橋」の目印は、4つ目の橋と覚えましょう。
それでは、実際に走っていきましょう。


↑ スタート直後の様子
スタート直後、1つ目の橋「丸子橋」の下をくぐっていきます。

↑ 「丸子橋」通過後の様子
「丸子橋」を通過すると、目の前にまた橋がかかっています。
こちらは、東急東横線の線路なので、厳密には橋ではありませんが、2つ目の橋として覚えておきましょう。



↑ 1km地点
コース上の風景です。
このように1直線で、アップダウンもなく、とても走りやすいコースとなっています。
ただ、左右の景色は大幅に変わることがないです。
なので、「まだ1kmしか進んでいないのか。」といったように、距離感覚が分からなくなるのが特徴です。

↑ 2km地点
コース途中に、桜並木エリアがあります。
このとき(撮影日)は、咲き始めだったのですが、満開のときに走れば、つい立ち止まって写真を撮りたくなるエリアです。

↑ コース上には、コンビニエンスストアがあります。
コース上には、自動販売機、トイレはありませんが、コンビニ(ファミリーマート)がコース横に2箇所あります。
往復なので、500m、2.5km、7km、9km地点で寄ることができます。


↑ 3.5km地点
赤色が目印の「第三京浜多摩大橋」が見えてきました。
3つ目の橋です。
こちらも橋の下をくぐり、先に進みます。
ちなみに、こちらを折り返せば、7kmのコースにすることができます。
9.5kmも走れない方は、こちらを折り返しましょう。


↑ 4.7km地点
今回の折返しポイント、4つの橋「二子橋」です。
こちらを折返し、スタート地点まで戻れば、9.5kmのコースとなります。
先程もお伝えしましたが、「9kmも走れないよ」という方は、3つ目の橋「第三京浜多摩大橋」で折り返せば、約7kmのコースとなります。
また、9kmだと物足りない方は、「二子橋」を超えた先も河川敷が続いているので、15km、20kmと調整することも可能です。
そういう点で河川敷のコースは、距離を自由に決められるので、フルマラソンを目指す方にぜひ走っていただきたいコースとなっています。
多摩川周辺のランニングステーションについて
ちなみにランニングステーションとは、荷物を置いたり、着替えをしたり、シャワーを浴びたりできる施設のことです。
今回紹介したコースのスタート地点に、ランニングステーション「TRY-A+」があります。
スタート・ゴール地点にあるため、コースまでの移動が少なく、初心者の方も安心です。
↓ 下記で紹介しているので、ぜひ利用してみてください。

まとめ 多摩川でランニングしたい方におすすめのコースです。
今回走ってみて、感じた点は以下の通りです。
・河川敷なので、アップダウンも少なく走りやすい
・信号はないので、止まらず走れる
・自動販売機、トイレはないが、コース上にコンビニはある
・近くにランニングステーションがあるので、遠方から来た方も安心
・5〜9kmと、自分で距離の設定が可能
今回は、多摩川のランニングコースを紹介しました。
多摩川を往復する全長9.5kmのコースになります。
河川敷を走るのでアップダウンがほとんどなく、また、信号で止まる必要もないので、とても走りやすいコースでした。
河川敷は、大会でよく使用されるため、フルマラソンを目指す方にぜひ走っていただきたいコースとなっています。
以上、「多摩川」のランニングコースの紹介でした。


