【10月収益報告】ブログ運営7ヶ月で初めて物販の収益が発生しました

2019年の3月に始めたブログ運営ですが、おかげさまで7ヶ月が経ちました。まさか、飽き性の僕がここまで継続できるとは思いませんでした。


3回目の収益報告をいたしますが、前回からアクセス数は1.4倍まで伸ばすことができました。現状のアクセス数も含めて、赤裸々に語ろうと思います。


初心者ブロガーさん、これから始めようとしている方、ぜひ参考にしてみてください。


    ●10月の報告
  • 更新数:17記事
  • PV数:8,418PV
  • 収益:1,290円

参考:【9月収益報告】ブログ運営6ヶ月目で収益が先月の倍になりました。
参考:【8月収益報告】ブログ運営5ヶ月目で初収益3桁いきました。




10月の収益報告


アクセスの推移


3月からブログを始めてから今までどのようにアクセスが上がってきたのか、見ていこうと思います。


まずはアクセス数の推移はこのような形です。





PV数更新数
3月3966
4月95112
5月4643
6月1,0875
7月1,7347
8月 2,215 15
9月5,926 22
10月8,41817



10月のアクセス数は先月の1.4倍である8,418PV(ページビュー数)でした。


9月に立てた10月の目標であるPV数7,500を1,000上回る形で達成!


記事も17コ増やし、トータル87記事までになりました。


100記事まであと少しのところまで来ました。


続いて、10月の集客別データはこのようになっています。


    ●集客別
    Organic Search(YahooやGoogleなどの自然検索): 2,860 (56.28% ↑)
    Direct(ブックマークやメールのURLなど直接きた数): 177 (-84.21% ↓)
    Social(TwitterやFacebookからのセッション): 156 (333.33% ↑)
    Referral(個人ブログなどの他サイトからのセッション): 22 (83.33% ↑)

参考:【9月収益報告】ブログ運営6ヶ月目で収益が先月の倍になりました。
参考:【8月収益報告】ブログ運営5ヶ月目で初収益3桁いきました。


流入を増やすために重要な「Organic Search」から2,800来ていたのは大きい。先月より1,000多いですからね。


「Direct」が84%減少していますが、元々先月にアメリカから謎のアクセスがあったためなので、今月の177という流入数はこんなものなのかなと思っています。


「Social」のアクセスは先月より増加していますが、もう少し流入を増やすことができれば月間1万PVとブログの周知がより速い速度で達成できるかなと感じました。


なので、先月同様、悩みを解決する呟きをしながらフォロワーを増やして「Social」からのアクセスを増やしたいと思いました。


ぼくのツイッターのアカウントはこちら!




10月の収益


10月の収益は1,290円でした。


内訳は

    Googleアドセンス:994円
    もしもアフィリエイト:296円


今月は初めて「Googleアドセンス」以外の場所から発生しました。


もしもアフィリエイトでの物販ですね。


金額自体少ないですが、発生本数はなんと4本!!!素直にうれしい!


今までは「雑記」で書いていたが、少しずつ「特化型」にシフトをすることでその分野に強いことが少しずつ知って貰えたことによる影響かもしれません。


極端ですが…例えば、花粉症に詳しいブロガーがおすすめする「花粉症」の症状を和らげる治療法より「医師」がおすすめする「花粉症」の症状を和らげる治療法のほうが効きそうですよね!?


このように「雑記」で書くこともいいことですが、その分野に「特化」したほうが伝わりやすいので『物販』が4本も発生したのかなと思います。


あと、「Googleアドセンス」の収益も上がってきました。あと、6円で4桁の1,000円いったのに…


トータルでは初4桁いったので「おめでたい」ことですが、ほかの方の収益報告を見ると自分はまだまだかなと思います。


来月こそは、「Googleアドセンス」4桁収益目指します。




アクセス数の考察【10月】


なぜアクセス・収益が増えてきているのか、自分なりに考察してみました。




掲載順位が上がったことによるクリック数増加


先ほど、「Organic Search(自然検索)」の流入数が一番多いと話をしましたが、これは検索順位が上がってきたことによるものです。



↑ こちらはサーチコンソールで集計されている10月と9月の「平均掲載順位」を比較したものです。


数値を見て分かるとおり、9月より順位が上がっていますよね。


平均ではあるので、30位と高くはありませんが、キーワードによっては1位にいるページも増えてきたので、その点が大きいです。


もちろんすぐに1位になったわけではなく、タイトルやコンテンツの質を上げたことによる成果です。


検索順位が上がってくる期間は公開してから2、3ヶ月後と言われているので、この期間辛抱は必要ですが、半年で2,000PVのぼくが結果を出せたので「あなた」にもできます。


ぼくが実際におこなった「サーチコンソール」を使った検索順位を上げる方法をまとめてますので参考までにご覧ください↓↓↓

関連記事:ブログ記事の検索順位を上げる簡単な方法【サーチコンソール編】


10月、1番アクセスが良かった記事


10月で一番アクセスの良かった記事は先月同様、「スターウォーズ展」のまとめ記事です。


今年の8月に公開してからアクセスが常に上がり続けています。ちなみに全体PV数の半分はこのページが占めています。


こちらの要因は「スターウォーズ展」に関連したキーワードで上位を取り続けているからだと思います。


1位にいるだけで「これだけのアクセス数を稼げるのか」と実感しています。


もちろん、80記事ちょっとあるのでほかの記事も上げないといけないですが、このページによって全体のアクセスが稼げてると言っても過言ではないです。


『まとめ記事』で内部リンクを増やし、ユーザの動線も確保!


まとめ記事は入ってきたユーザを自分のページから離脱させないために有効です。


例えば、「ブログで役に立つ本のランキング」という記事で、5つの本をランキング形式で紹介したとします。


◆ブログに役立つ本をランキング形式で紹介!(1ページ)
●ランキングで紹介した5冊の本の要約をそれぞれの記事で紹介(この場合は5ページ分できる)

これだけで6ページ分の記事が作成できます。


また、ランキングページで「もっとこの本知りたいな」と、本の要約ページに飛んでもらえれば離脱率を減らすことができます。

    ●まとめ
    『まとめ記事』はページを簡単に増やすことができ、ユーザの離脱率を減らしページビューを増やせる。場合によっては本の購入で収益もあげられる!


『まとめ記事』は、このような仕組みを作ることができちゃいます。参考までに ↓↓↓


関連記事:ブログ開設する前に読むべき本5選【本嫌いでもサクサク読める】
関連記事:月額400円で250誌が読める「dマガジン」まとめ【レビュー】




11月の目標


最後に11月の目標をご紹介します。


    ●11月の目標
  • 更新数:15記事(先月17記事)
  • PV数:10,000PV(先月:8,418PV)
  • 収益:2,000円(先月:1,290円)



更新数は先月よりも減らしているが、その分「質」を高めていきたい!


ある程度、伸びそうな記事とそうでない記事の選別ができてきたので、


「アクセス数をアップできる記事を増やしていく」
「まとめ記事を作る」
「SNSで露出をする」



これらを10月1ヶ月で行いたい!!!


雑記ブログであること、記事数、ジャンル、これらを踏まえて、ぜひ初心者の方の参考になればと思います。



最新情報をチェックしよう!