【8月収益報告】ブログ運営5ヶ月目で初収益3桁いきました。

こんにちは。齋藤です。

2019年の3月に始めたブログ運営ですが、おかげさまで5ヶ月目となりました。まさか、飽き性の僕がここまで継続できるとは思いませんでした。

初めて収益報告をいたしますが、始めて3桁行くことができました。現状のアクセス数も含めて、赤裸々に語ろうと思います。

    ●8月の報告
  • 更新数:15記事
  • PV数:2215PV
  • 収益:109円



8月の収益報告


アクセスの推移


ブログを始めてから今までどのようにアクセスが上がってきたのか、見ていこうと思います。まずはアクセス数の推移はこのような形です。



PV数更新数
3月3966
4月95112
5月4643
6月10875
7月17347
8月221515


なんと、8月は初めてPV数が2000を超えました。更新記事数も今までで一番多い15記事。ようやく月の半分の数更新することができました。

今まで、収益報告をしていなかったので気がつきませんでしたが、5月に一度PV数が下がっているんですね。原因は更新数が少なかったことが考えられます。4月は12記事更新したのに対し、5月はなんと3記事しか更新してませんでした。これでは、アクセスは伸びないですね。


続いて、8月の集客別データはこのようになっています。

    ●集客別
    Organic Search(YahooやGoogleなどの自然検索): 583
    Direct(ブックマークやメールのURLなど直接きた数): 141
    Social(TwitterやFacebookからのセッション): 68
    Referral(個人ブログなどの他サイトからのセッション): 7


Organic Search(自然検索)が一番多いですね!SEO対策もしており、検索キーワードによっては上位に位置づけている記事もあり、順調に検索をされている感じでしょうか。

個人的にSNSのフォロワーをもっと増やして、9月は「Social」からのアクセスも増やせれば理想的ですね。

ぼくのツイッターをフォローする方はコチラ!



8月の収益


8月の収益は109円でした。これは全てGoogleアドセンスによるもので、アフィリエイトや有料コンテンツなどは全くのゼロです。そもそも、アフィリエイト記事も1、2つほどしか記事がないので、今のままでは期待はできません。同様に、このPV数なら収益はこんなもんでしょうか。

しかし、先月が2桁でしたので、1ヶ月で1桁増えたのは大きな進歩です。来月は500円まで持っていけるよう頑張りたい。



アクセスアップの考察【8月】


なぜ、アクセスが増えてきているのか、もちろん記事を増やしているからではありますが、自分なりに考察してみました。



①上げたい検索キーワードで1位を獲得




●1位を獲得した記事
参考:禁酒したいならランニングがおすすめな理由は!?お酒をやめて健康な体になるコツ!


こちらが初めて1位を獲得したキーワードと記事になります。「禁酒 ランニング」というワードで!禁酒したいならランニングをするといいよ!ってそんな記事です。

もともと、上記のキーワードで検索結果にひっかけようとはしていませんでしたが、サーチコンソールでキーワードを調べていると「禁酒 ランニング」というワードで表示されていることを知り、タイトルを変更することで上位に出てきました。

もし、全然アクセスが伸びなくて、タイトルを変更しようと思って悩んでいる方、ぜひサーチコンソールを使うと、何かヒントが隠されているかもしれません。



②スターウォーズ展が転機に


今年の8月に期間限定でオープンした「スターウォーズ展」に行った際の様子を書いた記事が今までで一番バズりました。8月の半ばで公開したのに、半月でのアクセス数に非常に驚きました。

先月7月の、ページ単位のアクセスランキングのトップは「トップページ」でした。しかし、8月はこの「スターウォーズ展」の記事が一番アクセスがあったページとなっていました。

要因は、今しかやっていない期間限定の展示会という点とスターウォーズファンがそれなりにいることもあると思います。

また、展示会の会場は東京なので、近くないと行くことができません。来れない人からすると、ブログの記事を見て知るしかないので、そういったことも重なったのだと思います。


ただ、こちらの記事の価値は展示会が終了すると下がっていくので、対策は考えていかないといけないなって思いました。


●8月アクセストップの記事
参考:スターウォーズ展2019感想。チケットは前売り券を買うべし



③音楽フェスのようすがTVで放送


今年の6月に開催された音楽番組「LOVE MUSIC」が主催の音楽フェスに行った際の記事を書いたんですが、7月の後半から8月にかけて、「LOVE MUSIC」が番組内で当日のフェスの特集を放送していました。

それにより、放送日だけアクセスに伸びがあったんですね。ちなみに、他の日はほとんどないのでTVの効果はあると思います。

音楽フェスのようすを書いた記事は、フェスを開催する直前、直後はアクセスが伸びると思いますので、ハロウィンやバレンタインなどと一緒な「季節モノ」の記事としては良いのかなと思います。


●「LOVE MUSICフェス」当日のようす
参考:【徹底レポ】LOVE MUSIC FESTIVAL 2019 出演アーティストやセトリなど当日の様子の公開!



9月の目標


最後に9月の目標をご紹介します。

    ●9月の目標
  • 更新数:22記事(先月+7)
  • PV数:3500PV(先月:2215PV)
  • 収益:500円


とにかく、「記事を更新する」「露出をする」ことを目標にやっていきたい。半年もやっているので、ある程度の知識はついていると思うので、ブログに関するもの、SEOに関するもの、などの記事も書ければいいかなと思います。



最新情報をチェックしよう!